NEWSお知らせ
2022.07.15

ウイングの社員が考える“ウイングフィロソフィー”とは?

2020年早春、世界中の人たちをコロナ禍が襲ってきた。

ウイングの社員にも日常生活と人生の将来に不安が広がった。

こんな時にこそ、ウイングに集まってきてくれた社員の皆さんの考え方、気持ちを再認識し、共有し、出発点に立ち戻りたいと考えました。

41週間にわたり、当時の社長樋山(現会長)から、毎週一つのテーマが全社員に投げかけられると、多くの社員から「私はこのように考えます!」と気持ち、意見、声が寄せられました。

その内容を整理しながら、これはウイングの「フィロソフィ」だ、ウイングで働く社員の目指していることなのだと気づきました。

それを蔵に入れておかず、37編を選び、公開しようと考えました。

 


(社員はどこにいても自分の考えを返信しました)

 

―どんなテーマがあるかというと

第1章 お客様の“欲しい”を創造するために
第2章 お客様の目的を理解するとどうなるでしょう
第3章 お客様の目的を理解するためにはどうする?
第4章 お客様お取引先様と信頼関係を構築していくために
第5章 ウイングは何のために存在するのだろうか
第6章 何のために仕事をしているのでしょうか
第7章 経営理念はなぜ大切なのだろう
第8章 夢や目標はどうして必要ですか
第9章 あなたにとって報酬って何ですか
第10章 どうしたら報酬は増えていきますか
第11章 お客様に喜ばれたことを教えてください
第12章 お客様、ウイング、社員、地域がすべて「良し」は実現できるのか
第13章 あなたの情熱はどんなことですか
第14章 情熱を持って行動すると変わってきますか
第15章 ピンチ逆境の時こそ陽転思考でいこう
第16章 素直になるってどういうことですか
第17章 素直になるためにどうしたらよいでしょうか
第18章 自由な発想ができるようになるためには
第19章 報告連絡相談はなぜ必要なのでしょうか
第20章 報告連絡相談をするときに心がけることを教えてください

(発案者の樋山会長)

第21章 段取り準備はなぜ重要なのですか
第22章 どのような段取り準備をしていますか
第23章 コミュニケーションを良好、活発にしていくために
第24章 やる気、意欲を向上させたいのですが
第25章 スキルの向上は必要なのでしょうか
第26章 どのようにしてスキルの向上を行っていますか
第27章 業務の生産性を上げるためにどうしていますか
第28章 困難な仕事にチャレンジできていますか
第29章 仕事の楽しみ方
第30章 挨拶は何のためにするのでしょうか
第31章 主体的に行動するとどんな効果があるでしょうか
第32章 どうすると主体的に動けるようになりますか
第33章 自ら成長するために心がけること
第34章 なぜ叱る? 叱るとはどういうことでしょうか
第35章 どんな気持ち、方法で叱ればよいでしょうか
第36章 部下後輩に成長してもらうために大切なこと
第37章 ウイングの良いところってなんだろう

 

社員の皆さん、編集担当のみなさん お疲れさまでした。

 

―どうして公開したのですか?

社内向けには、ウイングの役員社員が落ち込んだり、つまずいたり、迷ったりしたときに読んでほしいと思います。気持ちが沈むとどうしても視野が狭くなりがちです。そんな時に、このような考え方もあるんだよ!と気づいてほしいのです。

これを読んでいると、ウイングの他の社員からメッセージをもらっているように感じます。そして、勇気や意欲が湧いてくればうれしいです。

また、ウイングの社外の人には、ウイングを少しでも理解してもらえるといいかなって思っています。

ウイングへの就職を考えている人は「ウイングにはどんな人がいるのかな」と考えた時に、ちょっと覗いてみてほしいですね。

 

ウイングを考えるの詳細内容はこちらからご確認ください。